忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 05:36 】 |
ダンナがここのうちにいると
昨日、ダンナから5時頃帰ると電話がきた。夜のメニューは決めてあって、買い物も済ませていた。グラタン。ニラともやしを炒める。大根を煮る。でも変更だな。アトリエにばあさんが育てた白菜があるので、持ってきてもらう。それ炒めればいい。ダンナは带鱼(太刀魚)を買うという。ヤツは好きで、よく揚げる。

ご飯を炊く。朝や昼は面食(小麦粉系主食)でもいいけど、夜は絶対お米の東北人。あ、お米が二合しかない!ダンナに「没有大米了」と微信で送る。買ってきてもらうにしても、間に合わない。小米(粟)を0.5合混ぜた。炊飯器オン。

5時20分くらいにお米と带鱼を持って到着なさった王画伯。スーパーに寄ってきたんだな。と麺も買ってきた。え?ご飯炊いちゃったよ。私が米がないと知らせたばかりに、主食を買ってきたんだ。ほかにも主食はあって、昼の残りだという焼き餃子byばあさん。具はいわずもがなかぼちゃだ。

ダンナが帰ってきたら、ダンナが作る。私の中華は、ヤツに言わせれば中華じゃないから。昨日はずっとイベントの準備をしていたので、その続きをしていたら、台所から「来!」と叫ばれる。

带鱼をたくさん買ってきた。私にビニール袋を出させて、小分けにして、今日使わない分は冷凍。ビニールくらい自分で出せよ。用が終わり、リビングに戻る。「来!别走」。

ご飯があるから、今日は麺は要らない。それで冷凍するために、小分け。「いいか、こうやって平らに伸ばして」って、冷凍方法まで指導されたわ。

ダンナはドイツのスーパー「麦德龙」が大好きで、行っては、牛肉のデカい塊(200元以上する)を買って、ばあさんに圧力鍋で煮させる。それを一部持ってきた。スライスして、「リビングに持っていけ」。

俺はあと何をすればいいんだ?」というので、「もやしを炒めて」と頼んだ。「ニラと一緒に」と言うと、「それは一緒にしないだろう」と言う。野菜をやたら単独で炒め、組み合わせによってはおかしいとたびたび指摘されてきた。アタシは日本人なんだよ!ダンナがいなければ、私はオイスターソースで炒めていたが、東北人、絶対使わない。ばあさんも買ったことないんじゃないかな。

主食も多いし、白菜は炒めないことにした。これで十分だ。



食後、リビングにいる、家族3人。息子は宿題をやっていて、ダンナはヒマだから、携帯でニュースを見ている。やがて、「隷書は何を臨書したらいいか」と聞かれた。ダンナは今は絵を書くよりも、字を書いている方が多いくらい。書道の雑誌を一緒に見て、ああだこうだと。こうやってゆっくりしゃべるの、ものすごく久しぶり。同じ屋根の下にいるときでも(そもそもそれさえ少ないのに)全然しゃべらないから。

20時半。眠い。平均睡眠時間8時間以上のアタシが前日7時間だった。お肌に悪い。ベッドに入る。柴静の本を読み始めた。眠い。でも、この章だけ読もう。涙が出た。目が覚めた。その章は読み終わったから、日本語の小説を読み始める。上下のまぶたがやたらにこんにちは。21時半には電気を消した。

朝、目が覚めたら5時だった。そりゃそーだろー。早く寝たんだから。何が面倒って、ダンナは朝絶対お粥。私と息子はお粥を食べない。

6時に二人を起こす。毎回毎回同じことを言われるのがイヤだ。ダンナは朝起きて一番に白湯を飲む。自分で入れればいいものを、私に入れさせる。私は言われたくないので、今日はちゃんと置いておいた。それなのに、「我喝口水」と言った。どこに目ぇつけとんねん。「」とだけ私は言ったが、訳したら「そこにあるだろ、アホ」くらいの気持ちだった。

白湯は自分が飲むのみならず、私たちにも強要する。息子用にも白湯は準備してあった。ダンナが台所から大きなマグカップを持ってきて、そっちにあけて、「この熱さじゃ飲めないだろ」と言い、息子に渡す。ええ?小学生じゃあるまいし。

私、毎日この人と生活するのは無理だ。してなくて本当に良かった。

拍手[4回]

PR
【2016/11/22 09:09 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(8)
<<張靚穎のMV+アレン | ホーム | 動いている私を見てほしい(別名実況)>>
有り難いご意見
太刀魚
夫も帯魚大好きです。上海に行くとお義母さんに毎回リクエスト。私は骨がすごくて食べにくいと思ってます。ニラともやし一緒に炒めます。おいしいですよね。卵も入れることも。
【2016/11/22 12:11】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


これから中国美術館へ
caomeidangaoさんには非常に感謝しています。コメントがあまりにも入らないから、入れないのかと思ってしまった。質問したり、クイズ出してるのに、ちゃんと読者としての任務を果たして欲しいわ。★帯魚の骨はきれいに取れませんか?私は紅焼帯魚を作れるようになったけど、それをダンナに言ったら、「作らなくていい」。おいおい、アンタ!食べてもいないのに。ダンナがいないときに作ります。ニラ、もやし、卵、きくらげ、肉の炒めた料理はどこの店でもあるのに。子どものとき食べた料理じゃないと、受け入れらなない。頭が硬い。
【2016/11/22 12:50】| | みどり(おまえのことが好きだ、この地球中の谁よりも) #4dab709965 [ 編集 ]


手料理
かつて何度か王画伯の手料理を
ご馳走になったことがあります。
美味しかったな。

保定で目玉焼きを作ろうとして
サラダ油入れたら、妈妈に
足りない!って言われてドッサリ
入れられ、見事に目玉焼きの淵は
焦げた。もう程には程がある!

いつも読み逃げゴメン!
【2016/11/22 16:40】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


90年代留学時の思い出
90年代留学時の思い出 私が淳子さんと初めて会った時なのか、私の留学生宿舎に来てくれたのをはっきり覚えているが、王画伯の手料理ってことは、アトリエに行った?留学生宿舎で食べた?すみません。覚えてない。日本から、私の親の友人(おじさま×3)が円明園のアトリエにいらしたとき、王画伯は片栗粉から粉皮を作ったんだよ。あれが最初で最後。そんなメンドくさいことは二度としない。

卵焼き、あとチャーハン。大さじ1じゃなくて、おたま1くらい油を入れる中国人。あとナスとか油吸うヤツ。体に悪いってなんでわからないんだろう?中国のナス、日本のより皮が硬いと思う。余談だけど、ある日本人が「お手伝いさんの作る西红柿鸡蛋がすごくおいしい。トマトを湯むきして、皮は捨てる」と。
【2016/11/22 17:49】| | みどり晚上回家路上(夜道を歩いていて) #4dab709965 [ 編集 ]


淳子さんへ
微信かメールしようと思ったけど、ここに書くね。来年の清華大学の留学生試験は筆記試験(国数英等)がなくなった。HSKの証書や高校の成績は要る。大学のHPに書いてある。http://www.tsinghua.edu.cn/publish/bzw/7602/2016/20160926104508893986435/20160926104508893986435_.html
【2016/11/22 18:02】| | みどり这个人要是突然冒出来(この人に出くわしたら) #4dab709965 [ 編集 ]


うんうん
あなたはぁ、ごしゅじんをあいしてますねぇ。
わたしには、わかりまぁす。
どうぞ、なかよくなかよく、あいしてくださぁい。
OK嗎?
【2016/11/22 22:07】| | 功夫man #4fa6e0a33f [ 編集 ]


円明園...
みどりさんの宿舎を訪問したのが初対面だったね。
懐かしい。
そう、円明園でごちそうになった。
それからみどりさんの本宅にお邪魔した時も
王画伯が作ってくれたよ。
あまりに古い話ですみません。

精華大学情報ありがとう!
【2016/11/22 22:33】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


にいさん!
功夫man氏、そんけいはしてるけど、あしているかはふたしか。そうともだちにいったことがあって、びっくりしてた。おっとをそんけい?ありえないと。

淳子さん、画家村も行ってたか。中国語でいうと简陋。画家はみな貧乏だった。方力钧だけ展覧会が多くて、海外にも行ってという感じだった。★筆記試験しないなんて、どうなんだろう。募集要項ちゃんと見てないけど、AOみたいに高校時代有意義だったか大事ってことだよね。クラブ活動が充実していたか等。★精華でなく、清華です。日本にあるよね。精華大学。
【2016/11/23 08:00】| | みどり警察终于来到(やっと警察が到着した) #4dab709965 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]