忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

28日。最高気温28度。最低気温14度。空気質量63。

ダンナがここのうちにいると

昨日、ダンナから5時頃帰ると電話がきた。夜のメニューは決めてあって、買い物も済ませていた。グラタン。ニラともやしを炒める。大根を煮る。でも変更だな。アトリエにばあさんが育てた白菜があるので、持ってきてもらう。それ炒めればいい。ダンナは带鱼(太刀魚)を買うという。ヤツは好きで、よく揚げる。

ご飯を炊く。朝や昼は面食(小麦粉系主食)でもいいけど、夜は絶対お米の東北人。あ、お米が二合しかない!ダンナに「没有大米了」と微信で送る。買ってきてもらうにしても、間に合わない。小米(粟)を0.5合混ぜた。炊飯器オン。

5時20分くらいにお米と带鱼を持って到着なさった王画伯。スーパーに寄ってきたんだな。と麺も買ってきた。え?ご飯炊いちゃったよ。私が米がないと知らせたばかりに、主食を買ってきたんだ。ほかにも主食はあって、昼の残りだという焼き餃子byばあさん。具はいわずもがなかぼちゃだ。

ダンナが帰ってきたら、ダンナが作る。私の中華は、ヤツに言わせれば中華じゃないから。昨日はずっとイベントの準備をしていたので、その続きをしていたら、台所から「来!」と叫ばれる。

带鱼をたくさん買ってきた。私にビニール袋を出させて、小分けにして、今日使わない分は冷凍。ビニールくらい自分で出せよ。用が終わり、リビングに戻る。「来!别走」。

ご飯があるから、今日は麺は要らない。それで冷凍するために、小分け。「いいか、こうやって平らに伸ばして」って、冷凍方法まで指導されたわ。

ダンナはドイツのスーパー「麦德龙」が大好きで、行っては、牛肉のデカい塊(200元以上する)を買って、ばあさんに圧力鍋で煮させる。それを一部持ってきた。スライスして、「リビングに持っていけ」。

俺はあと何をすればいいんだ?」というので、「もやしを炒めて」と頼んだ。「ニラと一緒に」と言うと、「それは一緒にしないだろう」と言う。野菜をやたら単独で炒め、組み合わせによってはおかしいとたびたび指摘されてきた。アタシは日本人なんだよ!ダンナがいなければ、私はオイスターソースで炒めていたが、東北人、絶対使わない。ばあさんも買ったことないんじゃないかな。

主食も多いし、白菜は炒めないことにした。これで十分だ。



食後、リビングにいる、家族3人。息子は宿題をやっていて、ダンナはヒマだから、携帯でニュースを見ている。やがて、「隷書は何を臨書したらいいか」と聞かれた。ダンナは今は絵を書くよりも、字を書いている方が多いくらい。書道の雑誌を一緒に見て、ああだこうだと。こうやってゆっくりしゃべるの、ものすごく久しぶり。同じ屋根の下にいるときでも(そもそもそれさえ少ないのに)全然しゃべらないから。

20時半。眠い。平均睡眠時間8時間以上のアタシが前日7時間だった。お肌に悪い。ベッドに入る。柴静の本を読み始めた。眠い。でも、この章だけ読もう。涙が出た。目が覚めた。その章は読み終わったから、日本語の小説を読み始める。上下のまぶたがやたらにこんにちは。21時半には電気を消した。

朝、目が覚めたら5時だった。そりゃそーだろー。早く寝たんだから。何が面倒って、ダンナは朝絶対お粥。私と息子はお粥を食べない。

6時に二人を起こす。毎回毎回同じことを言われるのがイヤだ。ダンナは朝起きて一番に白湯を飲む。自分で入れればいいものを、私に入れさせる。私は言われたくないので、今日はちゃんと置いておいた。それなのに、「我喝口水」と言った。どこに目ぇつけとんねん。「」とだけ私は言ったが、訳したら「そこにあるだろ、アホ」くらいの気持ちだった。

白湯は自分が飲むのみならず、私たちにも強要する。息子用にも白湯は準備してあった。ダンナが台所から大きなマグカップを持ってきて、そっちにあけて、「この熱さじゃ飲めないだろ」と言い、息子に渡す。ええ?小学生じゃあるまいし。

私、毎日この人と生活するのは無理だ。してなくて本当に良かった。

拍手[4回]

PR

コメント

太刀魚

夫も帯魚大好きです。上海に行くとお義母さんに毎回リクエスト。私は骨がすごくて食べにくいと思ってます。ニラともやし一緒に炒めます。おいしいですよね。卵も入れることも。
【2016/11/22 12:11】 NAME[caomeidangao] WEBLINK[] EDIT[〼]

これから中国美術館へ

caomeidangaoさんには非常に感謝しています。コメントがあまりにも入らないから、入れないのかと思ってしまった。質問したり、クイズ出してるのに、ちゃんと読者としての任務を果たして欲しいわ。★帯魚の骨はきれいに取れませんか?私は紅焼帯魚を作れるようになったけど、それをダンナに言ったら、「作らなくていい」。おいおい、アンタ!食べてもいないのに。ダンナがいないときに作ります。ニラ、もやし、卵、きくらげ、肉の炒めた料理はどこの店でもあるのに。子どものとき食べた料理じゃないと、受け入れらなない。頭が硬い。
【2016/11/22 12:50】 NAME[みどり(おまえのことが好きだ、この地球中の谁よりも)] WEBLINK[] EDIT[〼]

手料理

かつて何度か王画伯の手料理を
ご馳走になったことがあります。
美味しかったな。

保定で目玉焼きを作ろうとして
サラダ油入れたら、妈妈に
足りない!って言われてドッサリ
入れられ、見事に目玉焼きの淵は
焦げた。もう程には程がある!

いつも読み逃げゴメン!
【2016/11/22 16:40】 NAME[淳子] WEBLINK[] EDIT[〼]

90年代留学時の思い出

90年代留学時の思い出 私が淳子さんと初めて会った時なのか、私の留学生宿舎に来てくれたのをはっきり覚えているが、王画伯の手料理ってことは、アトリエに行った?留学生宿舎で食べた?すみません。覚えてない。日本から、私の親の友人(おじさま×3)が円明園のアトリエにいらしたとき、王画伯は片栗粉から粉皮を作ったんだよ。あれが最初で最後。そんなメンドくさいことは二度としない。

卵焼き、あとチャーハン。大さじ1じゃなくて、おたま1くらい油を入れる中国人。あとナスとか油吸うヤツ。体に悪いってなんでわからないんだろう?中国のナス、日本のより皮が硬いと思う。余談だけど、ある日本人が「お手伝いさんの作る西红柿鸡蛋がすごくおいしい。トマトを湯むきして、皮は捨てる」と。
【2016/11/22 17:49】 NAME[みどり晚上回家路上(夜道を歩いていて)] WEBLINK[] EDIT[〼]

淳子さんへ

微信かメールしようと思ったけど、ここに書くね。来年の清華大学の留学生試験は筆記試験(国数英等)がなくなった。HSKの証書や高校の成績は要る。大学のHPに書いてある。http://www.tsinghua.edu.cn/publish/bzw/7602/2016/20160926104508893986435/20160926104508893986435_.html
【2016/11/22 18:02】 NAME[みどり这个人要是突然冒出来(この人に出くわしたら)] WEBLINK[] EDIT[〼]

うんうん

あなたはぁ、ごしゅじんをあいしてますねぇ。
わたしには、わかりまぁす。
どうぞ、なかよくなかよく、あいしてくださぁい。
OK嗎?
【2016/11/22 22:07】 NAME[功夫man] WEBLINK[] EDIT[〼]

円明園...

みどりさんの宿舎を訪問したのが初対面だったね。
懐かしい。
そう、円明園でごちそうになった。
それからみどりさんの本宅にお邪魔した時も
王画伯が作ってくれたよ。
あまりに古い話ですみません。

精華大学情報ありがとう!
【2016/11/22 22:33】 NAME[淳子] WEBLINK[] EDIT[〼]

にいさん!

功夫man氏、そんけいはしてるけど、あしているかはふたしか。そうともだちにいったことがあって、びっくりしてた。おっとをそんけい?ありえないと。

淳子さん、画家村も行ってたか。中国語でいうと简陋。画家はみな貧乏だった。方力钧だけ展覧会が多くて、海外にも行ってという感じだった。★筆記試験しないなんて、どうなんだろう。募集要項ちゃんと見てないけど、AOみたいに高校時代有意義だったか大事ってことだよね。クラブ活動が充実していたか等。★精華でなく、清華です。日本にあるよね。精華大学。
【2016/11/23 08:00】 NAME[みどり警察终于来到(やっと警察が到着した)] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

リンク

アンケート

最新コメント

[04/28 東北太太]
[04/28 みどり(北京には石を投げれば当たるくらいたくさん処長がいる)]
[04/28 みどり在北京,一板砖下来,能砸到一大片处长]
[04/28 淳子]
[04/28 淳子]
[04/28 みどり处长算个屁(処長なんて大したことない)]
[04/27 淳子]
[04/27 みどり(でもあなたは庶民じゃない。処長です)]
[04/27 みどり你可不是小老百姓,你是处长啊]
[04/27 みどり(中国の庶民はみんなこんな暮らしじゃないですか)]
[04/26 功夫man]
[04/26 みどり中国的老百姓不都是这么过的么]
[04/26 sumari]
[04/26 caomeidangao]
[04/26 みどり你可是够清贫啊(たいそう質素な暮らしですね)]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
11
29
30

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS