忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 15:32 】 |
オレ様全開のダンナ(白湯飲む件)in北京

  週に一回はここへ来て、一泊し、朝子どものどちらかを学校に送って、そのままアトリエに帰る。これが何年続いているかな?朝はギリギリに起こすの。子どももそうだけど、就寝が遅いから。子ども達は食べる時間も寝ていたいくらいなので、おにぎりかサンドウィッチをラップに包んで持たせる。


 ダンナ、絶対にお粥。これが七面倒臭い。私も子どももお粥嫌いだから、ヤツのためだけにお作りなるわけよ。みどり様が。もちろんお米からじゃなくて、前日残ったご飯からだけど、漬物二種出して、それを毎週やってる。


 朝起きたら、お粥より先に白湯!のダンナ。こっちは家族の朝ごはんの準備をしているというのに、起きてきて「我喝水」(私は水を飲む)。初めは「自分でやれっての」と心でいちいち腹立ててたけど、私、女神だから!もう最近じゃ起こしてすぐマグカップにお湯を入れて、置いておく。


 私は3人が出て行ってからゆっくり朝食をとりたいので、一緒に座ることない。朝は一人でバタバタしている。食卓を前にダンナがマグカップの中を凝視して「ここに何がある?」。確かに黒いものが入っている。アリにしては細長い。「目が悪いからよく見えない。何?」。自分で中捨てて、また入れればいいじゃん!


 そしてマグカップを私に渡す。よーく見たら、アリが2匹縦につながっていた。それを言ったら、ダンナ「蚂蚁联合在一起」(アリが一緒に連なっている)。「はいはい、取り替えますよ」と台所へ。ダンナ「你害我,暗杀我」(あなたは私に害を与えます。暗殺します)。もうやめてよ。朝からそんな冗談。


 そんな簡単に暗殺できるなら、とっくにしてるわい(おいおい)。

拍手[2回]

PR
【2015/06/30 09:28 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(5)
<<若い男とランチin北京 | ホーム | ファンにはたまらないanimateがあったin北京>>
有り難いご意見
それなら
切!失败了。再想个办法。
と、言ってみたらどうでしょうか。
中国語として正しいかどうか分かりませんが…
【2015/06/30 12:17】| | 功夫man #581dc3f6cb [ 編集 ]


あれ~??
書くべきコメントは"姉貴、殺っちゃいましょうか?"じゃないんだ?ここでこそ使うべきだ(おいおい)。

一瞬、「切」がわかりませんでした。今回は1秒でわかったけど。あれ、日本のアニメか何かから音訳で来てるんですかね?このブログで中国語を勉強している人へ。検索して「切」の意味を探したら「表示低程度的鄙视,不屑一顾,相当于“拉倒吧!”、“算了吧!”」。日本語でいうと、「チェっ」。舌打ちですね。

日本人はよく「ああ失敗した」なんて言うけど、中国語の「失敗」のほうが重いというか、この場合は使わないと思うなあ。あと、再想个办法より我再想个办法のほうがいいと思います。この場合主語は略さないと思う。
【2015/07/01 08:53】| | みどり竹叶団子(笹だんご) #55ffc3ae97 [ 編集 ]


わかりやした
では、
糟了!我再想个办法暗杀你。
で行きましょうか?
【2015/07/01 12:04】| | 功夫man #582fd03a30 [ 編集 ]


面白いなぁ
みどりさんの「我喝水」(私は水を飲む)がおかしくて。朝起きたら旦那様は「私は水を飲む」なのですね。白湯っていいと聞きますよね。

夫(50代)は昔っから朝はパンとカフェオレで、自分で用意するので私楽してますね。私と息子はご飯なんです。みどりさんやっぱりエライ。


【2015/07/01 13:25】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


私、咳がひどいので病院行く
功夫man氏、私のレベルでは正しいかわからないけど。いずれにしろ、家族亡くすと、ネタ減るから、まだいいわ(おいおい)。

caomeidangaoさん、50代でカフェオレ?羨ましい。「たまにはこっちに合わせてもらってもいいだろ」とお粥を作らず、サンドウィッチを出したんです。一回目は食べたけど、二回目は食べない。食べないのも困るので、私が妥協しました。お似合いだ、この夫婦。っつーか、あの人、強すぎ。
【2015/07/02 11:31】| | みどり不是假发是桂(ツラじゃない桂だ) #55ff3e1070 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]