忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 01:48 】 |
アタシにコーヒー飲ませろ!in北京

自宅が内装中のため、臨時の住まいに避難している。内装は1カ月半の予定だったので、引越しの際必要最小限しか運んでいない。引越し屋には頼まず(だってダンナが「必要」って威嚇の眼差しで言うから)自力で運んだ。家電はだいたいこの借りるうちにあるので、炊飯器くらいしか持ってこなかった。空気清浄機がなかったので運ぼうとしたら、ダンナがきっぱり「不要!」って。


 


空気清浄機は使うべきでないと言い張る。どんなに空が淀んでいようと、窓を開けるダンナ。私が「空気清浄機は要る!なんで要らないの?」と言ったら、「おまえとはそもそも考え方が違う。説明するのは面倒くさい」とのたまった。私が「わかった。そんなに空気にこだわるなら、山の中に住め。そういう考えでしょ」と言うと、ヤツは大きく頷いた。


 


消毒くさいから、人工的なニオイがするから、通気が必要だから、空気清浄機は使うべきでなく、窓を開けるべきだと。昨日ここにやってきて、窓を思いっきり開けた。柳絮が入ってくる。埃も入ってくる。うちは毎日客人が来るから、床掃除するの大変なのに。


 


昨晩私はダンナより先に寝た。朝起きたら寒い。なんと窓が開いている。おいおいおいおいおいおいおい!凍死するわ!


 


朝起きたら「喝杯白开水」(白湯を飲む)がダンナの常識だ。お茶ではいけない。況やコーヒーをや。子ども達、朝起きてから家を出るまで20分。トイレ行って、顔洗って、制服着て、食べて出る。これを20分。だからお湯飲んでる暇などない。水分は朝食から摂ればいい。その私のやり方を100%却下。「水飲め。なんで子どもに水を飲ませないんだ!」。


 


私が朝食を作る。台所にいる。忙しい。ダンナは自分のことをするだけ。それでも「我喝水」(オレに水をくれ)。心の不満は顔に出さず、無言で白湯を渡す良妻のアタシ。


 


ここ数カ月、土曜日にだけ市内に帰ってくる。昨日はダンナ、子どもの保護者会に行ったので、そのままここ戻ってきた。「今週土曜日はここに帰ってくるの?」と聞いたら、「不一定。我很忙。老见也烦」(そんな頻繁に会うのもなあ)と言いやがった。それはこっちのセリフだわい。


 


こうやって字ぃ打ってるとますます腹立つなあ。来世はね、空気清浄機を買う、朝起きたらコーヒー飲む人と結婚するんだからね!


 


ダンナネタ、不本意にも続く。

拍手[7回]

PR
【2013/05/17 12:16 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(7)
<<動物園のようなところin北京市朝陽区 | ホーム | 「葉書大の私」書いてるよんin北京>>
有り難いご意見
挙手
だったら、僕と結婚しますか?
空気清浄機とコーヒー、何の問題もありませんし。

但し!ご主人のような才能はないし、ブログネタになるようなことはしませんけどね。
退屈ですよ、きっと。
【2013/05/17 12:39】| | 功夫man #7f4cadf616 [ 編集 ]


無題
北京で暮らす日本人の方の日常が覗きたくて調べたらここへたどり着きました。
とっても面白いです。これからちょくちょくみにこさせていただきます( ^_^)
【2013/05/17 16:25】| | ひろみ #5828d4eeff [ 編集 ]


飲むわ〜!
白湯!しかも美味しそうに!見てたらなんだか腹立つ〜! それから私が「お腹痛い」って言ったら、白湯飲め! 息子が「のど渇いた…」って夜中に起きてきたら、白湯飲め!…なんでなんすかねぇ。
【2013/05/17 18:28】| | ちょっと待っててね、みどりさんヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


熱烈歓迎ひろみさん
僕と結婚しますか、僕と結婚しますか、僕と結婚しますか。日本人から言われたことない。あこがれますねえ(何に?)。才能があって、退屈しない。代償をどれだけ消化できるかって話かあ。

ひろみさん、数多くのブログの中から、ここへたどりつき、コメント残していただき有難うございます。日本にいらっしゃるのか、中国のほかの都市にいらっしゃるのか知りませんが、質問、疑問があったら、何でもここに書いてください。親切な読者が答えてくれるはず。あ、私も。

ヒロコ、中国人は体を冷やしてはいけない。水分をたくさん摂る。これに関して命がけ。私の体は中国仕様じゃないからさあ、言うことを聞きたくない。別居でホントよかったよ。
【2013/05/21 02:20】| | みどり氦(ヘリウム) #528d573703 [ 編集 ]


みどりさんと同じ
ご主人様ネタ、ちょっとかぶるので嬉しかったです。わが夫も、かりかりきている時はほとんど説明な。いきなり本題になったり、もともと丁寧に人に説明が出来ないんです。結構短気。涙。。なので、私に余裕がないとバランスが保てないかもしれないです。 ご主人様、自分であついお湯にめばいいのにねぇ。。家のポットに常時新鮮なお湯をいれておくのですが、主人は分からは飲まないで私がなにか出すのをまってます。。→みどりさんと同じです。。
【2013/05/22 21:21】| | 亜 #528d573703 [ 編集 ]


大男子主義だから
うちのダンナみたいにエラそうな人も希少。10年前かな?「なんで私がやるの?」と聞くと、「要老婆干嘛?」。
【2013/05/24 06:12】| | みどり氮(窒素) #528d573703 [ 編集 ]


無題
北海道の引越し不用品回収北海道の引越し不用品回収
【2017/07/25 12:52】| URL | 北海道の引越し不用品回収の情報 #48cc87d56b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]