忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 07:53 】 |
じじばば改築中(2013年8月編)in北京通州区
 自力で車庫を壊した齢70の夫婦は多少の大工を雇い、家を一軒建て始めた。

 728


 8月22日 

 
 アトリエの冬は寒い。いかんせん広すぎて、部屋が温まることはない。床暖房にしたのは足が冷えすぎないならいいという策なんだけど、もっといい方法は無いか?とじじばばはいろいろ考えて、オンドルを思いついたらしい。


 ダンナが偉そうに「今見てこい」。東北人にはなじみのオンドルがどういうしくみになっているか、現在建設中だから、その目で見て来いと。



 8月下旬にはもう完成していた。




後ろから見たらこんなんだった。




 あと窓とドアがついたら、外側は終わりかな。




おまけ:オンドルの中国語は炕(kàng)


拍手[7回]

PR
【2013/09/01 08:21 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(6)
<<北京の物価は高いか否か | ホーム | 馬三立のdouniwan>>
有り難いご意見
いっその事・・・
オンドル体験、民泊体験として、ツアーでも組んだらいいかもしれない。もちろん、お義母さまのお料理着きで。

そういえば、1992年末に山西省の大同の郊外でヤオトン見せてもらって、そこにまさにこのオンドルがあった。思いの外暖かく、エコだな!っと思いましたわ。

☆付け足し
オンドル=炕(火炕)でいいですよね?
ハングルを漢字にすると、温突らしいけど。
【2013/09/01 12:40】| | マリズin36度の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


二酸化炭素中毒にはご注意を
オンドルって、昔の掘り炬燵みたいに二酸化炭素中毒は発生しないのかな?昔は、コタツにもぐりこんで寝てしまい、そのまま中毒で死んでしまう人がいたけど。
オンドルは、直接火源が出てないから安全なのかな?
オンドル体験は、92年4月頃、内モンゴルへ行ったときに民家のオンドルで山羊乳茶をごちそうになりました。まずかったけど。
【2013/09/01 13:14】| | 功夫man #7f4cb3512b [ 編集 ]


オンドルって…
韓国のものかと思ってた。まぁ、中国北部も朝鮮民族いるし、寒いからあるのかな。なんか前の車庫ぶっ壊し写真と比べて、この家が建った写真は、かなり風情のあるお庭。素敵です。
【2013/09/01 17:40】| | 明日始業式よヒロコ #58281dd33c [ 編集 ]


今日才女達と会食してくる
36度マリズさん、北京は今週最高気温が22度の日がある。もう長袖出さなきゃ。★画家村って高速乗ったらそんなに時間かからないし、美術館めぐりもいれたツアーを企画したら、行きたい日本人(いや、ほかの外国人、中国人も)たくさんいると思うけど。★ヤオトンって見たことない。見たい、っていうか、旅行行きたい。★kangは本文に追記します。

功夫man氏、二酸化炭素中毒も心配ですが、そもそも「この人で大丈夫か?」レベルの工人に頼んで、ちゃんと機能するのかなあ?そっちが心配です。

ヒロコ、日本も新学期開始だね。うちは昨日今日娘の高校のことでいろいろありました。先生から電話、娘からも電話。もうヒヤヒヤだ。あんまり書くと高校がバレちゃうかなあと思い、細かくブログで書けないわ。★で、オンドルね。韓国なんて考えもしなかった。韓国ドラマ見ないしなあ。うちは建築そのものは見事なのに、棚とかに置いてあるものが汚らしすぎて、他人を呼ぶの憚られるわ。
【2013/09/02 10:45】| | みどり分出胜负了(勝負をつけてやる) #55feb73305 [ 編集 ]


ちょっとだけなら手伝ってみたい
すごい! 出来上がってる! こんどは薪割りだね。

学生時代、同学と一緒に1ヶ月のオンドル生活をした。
横幅がみどりさんちの3分の2くらい(と思われる)のオンドルに女子4人。ぎゅうぎゅうだったので1人が寝返りうったらもー大変。くるくると全員右向け右、左向け左。
その家は、カマドが壁を隔てて左側にあり、当然壁側が一番あったかい。あったかすぎて寝汗をかいて風邪を引き、壁側に寝ている子から順番に風邪が伝染。冬でもあんなにあったかく寝られるんだから、もっとゆったり寝たかったわー。みどりさんちの広くていいね。

ヤオドンのある村にも滞在したけど、貧しくて、とにかく食べられるものは食べられるときになんでも食べた。
その時、ロバ肉を食べたよ。まさかと思って「鹿? ねぇ鹿じゃないの?」って確かめたけど、やっぱりロバだった。(あたりまえじゃ。ぜんぜん発音ちがうわ)
剪紙で有名な村です。
【2013/09/02 19:32】| | やっぱり新学期は9月がいいユキヤマ #28a3f0cf51 [ 編集 ]


お待ちしておりました(敬語かよ)
前回ユキヤマ嬢攻撃みたいな文章を書いてしまったので、こりゃー国際電話するべ!と思ったのに、住所録が見当たらない。アタシの小遣い帳とかニッパー(工具)も見つかってない。6月には引越してるのに、まだ片付け終わってない。1週間で片付けるぞー!あ、で、コメントいただけて光栄です(再び敬語)。

貴女、本科生だったのよね。だから写生に何回も行けた。私は1年目せっかく同学とどっか地方へ行けたのに、文部省へ公費試験を受けに一時帰国してしまった。2年目は確か、なかった。書道専攻だからね。写生しないし。でも絵画の学生が写生に外地へ行くの、ものすごーーく羨ましかった。

lvとlu。しかも四声も違う。今じゃ区別つくけど、留学の頃の中国語は怪しかったな。
【2013/09/03 23:21】| | みどり硬命(しぶとい) #55ffc40b46 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]