忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:21 】 |
798でペン字教室+7歳の日本人に負ける悔しさ

1日ペン字教室】


日時:1228日(月)10時半から1時間


場所:CAFE FLATWHITE(798)


内容:「名前」か「手紙の文面」か「ひらがな全部」+近くでランチ(割り勘)+798散策


受講料:100


申込み:midoriirosina.com(★を@に)へ 氏名と携帯番号を明記ください。



 798は、なんていうの?画廊がたくさんあるところ?出来た時よりは減ったよね。雑貨屋とかショップの方が多い?私もしばらく行ってないので、探検してくるわ。798でおいしい店を知っている人は教えて欲しい。微博でも聞いているが(わかり次第足す)。


食度面 那家小馆(酒仙桥店) 



    昨日の余興について。

午前中の時点で子どもが10人と聞いていて、12個消しゴムを買った。ところが午後着いてみると、15人くらいいる。えええ、どーしよう。教訓:準備は多すぎるくらいする。


前日に会ったとき


みどり:1時から5時ってことは、お昼を食べてから来て、晩ご飯は家に帰ってくださいってことだよね?


友人:そうなんだけど、昼食べて来ないとか、12時には来ちゃうとか。あとは親が帰らないで、ずっとソファーに座っているってこともあった


みどり:そうそうそうそう!うちもあった!こっちは1時って言ってんのに、12時にお母さんも一緒に来た。こっちは昼ご飯中だよ。でも「気にしないで食べてください」って。気にするわ!その子のおかあさん、うちに入ってすぐ「このうち、いくらで買った?」なんて聞くし。


日本人ではまずありえない、アバウトさ。


2時頃、私が到着すると、部屋に篭っている子を除いて、まずは5人がリビングのテーブルで消しゴムハンコ開始。
  大人なら石に印刀で彫って、篆刻をやるのだが、小学生では危ない。
日本にいる同級生が自宅で書道を教えていて、消しゴムに楊枝で彫ると教えてくれた。



    薄い紙に名前の一字を鉛筆で書く。裏っ返して私がマジックで太く書く。その反対の字(鏡文字)を消しゴムにペンで書く。それを楊枝でゴリゴリ彫る。手前の子、間違って、鏡文字を彫らなかった(気づかなくてゴメン)。


    5人が終わって、次の2人。誕生日の主役は5年生だが、妹が1年生。その妹が私に「先生は日本語で言えば、私が中国語で言ってあげるよ」。私「え?でも先生、中国語できるよ」と豪語し、中国語で話したものの、両親日本人、日本国籍の7歳に負けた。
 インターだから、外国籍の子ばかりで、苗字が中国人だと、両親が元は中国人なんだろうけど、白人の子なんかも一口流利的北京话を話すので、ひたすら羨ましかった。

    紙に4回練習したら、本番。


  ハンコ捺して、出来上がり。

   漢字、何書きたい?」と聞いて、「福」が最も多く、「幸」もいて、合わせて「幸福」。韓国人と思われる子が苗字の「金」を書いたのを見て、日本人が「銀」の簡体字。「幸」「福」「金」「銀」。なんていうか、未来は明るいな。

  これ額に入れたら、子ども展できるな。1月にもほかで実施予定。



拍手[1回]

PR
【2015/12/24 11:12 】 | nイベント | 有り難いご意見(0)
<<今晩は三里屯行かない方がいい | ホーム | 2015年12月23日のアタシ:今日、余興に行くんだよな>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]