忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 13:02 】 |
第4回和文化体験倶楽部(かるた×折り紙×書道)in北京

 私、毎日8時すぎに就寝。体がだるくて横になってしまう。で、起床は5時とか6時とか。2歳児なみの睡眠時間だ。私の辞書には「夜中」がない。1週間のうち6日か7日はそう。夜中に起きることはない。


 そんな私が12時くらいまで寝られなかった日があって、それは忘れもしない510日。なんか興奮してたんだよね。この日、4回目を迎える「和文化体験倶楽部」があった。私は講師として参加したんだけど、満足度が非常に高い。「今日いいことあったなあ」という気分に浸れる。


 


 開催内容の手順はこれまでとほぼ同じ。ただ「花の色は」ではなく、「いにしへの」にして、折り紙では桜も折った。今回は初めて平日の夜開催ということで、時間が短かった。参加者とゆっくり話せなかったけど、それでも私、普段中国人と話す機会がないから、貴重な時間を有難く思う。

 



参加者1:先生は何年中国にいるんですか
私:22年。もしかして22歳くらい?
参加者125です


 ちょっとほっとした。


 


参加者2:先生は中国に来て何年ですか
私:91年に来たの。もしかしてきゅうじゅうなんねん生まれとか?
参加者291年生まれです 来ターーーーー!こんな日がいつかは来ると思っていた。この子の生命と私の北京滞在期間が同じ。赤ちゃんが大学生に。軽いショックを覚えた。



 筆で仮名を書いたわけだが、中国人ならではの癖というのを発見した。「に」は三画目が妙に長い(二画目も長すぎる)。「み」は白人が書く「2」みたいに書く。そんな波打たなくていいのに。これ日本人ならどんなに下手な人でもこうは書かないと思う。私が「なんでこう書くの?」と聞くと、「先生からそう教わったからそういうものだと思った」と言う。先生というのはもちろん中国人の日本語の先生だ。ひらがな、まずはペン字から教えたいなあ。


 


 今回着物を着なかった。だって引越し先に持って来てないもん。今年度まだ何回か開催されるけど、次回はばっちり和服姿、決めたい(目的は何?)。
 毎度のことながら、国際交流基金の職員の皆様、カルタの先生、折り紙の先生、そして私の敬虔な(?)助手達、有難うございました。次回もよろしくね。

拍手[10回]

PR
【2013/05/21 09:37 】 | nイベント | 有り難いご意見(4)
<<こんなプロポーズの言葉を私にby中国語 | ホーム | 外国にいるなと実感するときin北京>>
有り難いご意見
ひらがな
ひらがなって見たことない人からすれば奇妙な文字なんだろうね。
うちの生徒は(もちろん中国人)、あいうえおを書かせると「あ」と「め」と「わ」の最後の一筆が下まで回っていなくて尻切れトンボ。
あと「も」が「毛」になっちゃってて笑える。
「ひ」は、メリハリがなくビローンとしてて、長閑だなー、とこれも笑みがこぼれてしまう。
漢字からできた文字とはいえ、こうしてよくみると不思議な形に見えてくるよ。
【2013/05/21 18:32】| | ユキヤマ #9b3a05716d [ 編集 ]


笑えないなあ
「あ」、そこで終わりですかいってところでやめている。その通り。「こっち!方向こっち!」ってこれまで何度指導してきたことか。私にハングル文字を書かせたら、きっとへたくそなのと同じで、どのように書いたら字が整っているか理解してないんだよね。ひらがなは漢字の草書といっても、ちょっと違うし。
【2013/05/23 10:43】| | みどり硼(硼素) #528d573703 [ 編集 ]


ひらがなって
もとになった漢字があると習ったような記憶が、、もとになった漢字からの変形の過程とかをアニメとかでみれたら中国人も「なるほど~」とかならないかな。。

こんな立派なイベントとはほど遠いけど、ミセスダンサーにチアをレッスンする機会をいただいたので、私もばっちり決めて取り組みたいと思います!
【2013/05/27 16:14】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


アタシもアナタも先生。頑張ろ!
ひらがなは元になった漢字があって、その草書に似ているけど、でもちょっと違うから、これはこれで中国人、形を学んだほうがいいと思う。日本人でも学んだほうがいい人、たくさんいるけど。
【2013/05/27 21:36】| | みどり镁(マグネシウム) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]