忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 03:17 】 |
中国美術館、ステンレス専門店、好利来

超多忙につき、美術館など行ってる暇なし。




行って来たよ――――、中国美術館(友達失くすで)。

近く行っただけだから!

建物入って、左。不思議な水墨画。



右は書道展。ノーコメント。





3階は逄小威という中国人がドイツで撮った、写真展。逄小威は元俳優で、7年も日本に住んで、帰国した後カメラマンになったという人。企画が范迪安だからか、参観者が非常に多い。范迪安が中国美術館の館長になったとき、出世したなあと思ったが、いつのまにか中央美術学院の院長になっていた(私が留学生していたとき、寮の下の階に住んでいた)。そして、今の中国美術館の館長がうちのダンナの一つ上の人だと知って、またまたビックリした。





適当に見て、とっとと美術館を後にし、向かいの百花へ。



急ぎで洋紙を買いたかったんだけど、ここに来たら、いろんな色、厚さの紙がある。といっても日本のほうがもっとある。伊東屋は夢のよう。

地下鉄の东四で降りて、徒歩で美術館まで行ったが、途中に不锈钢精品生活馆(ステンレス専門店)があって、冷やかしに入った。



ゾーリンゲン(おそらく本物、、、と信じたい)や外国製の重い鍋、フライパン等が売っていた。

娘に「カフェで休もう」と言っても、「高いからダメ」。「じゃあ好利来でパン買って、なんか飲む」には同意してもらえた。パン屋だとカフェより安いのを知っている娘。で、これを頼んだ。16元。



さて問題です。これはなんでせう。

あと、日本語を学び始める中国人から質問がきた。ひらがなとカタカナは並行して覚えたほうがいいか。別々に覚えたほうがいいか。

拍手[0回]

PR
【2016/04/24 16:59 】 | nイベント | 有り難いご意見(4)
<<明日のイベント、締め切り今夜まで | ホーム | 銀行カードをコピーする機械8000元>>
有り難いご意見
ひらがなとカタカナ
お久しぶりです(*^o^*)
最近、色々ありバタバタしてました。なかなかお邪魔できず、久しぶりにダダーッと読ませていただきました。
…で、ひらがなとカタカナの件ですが。。。
まぁ基本、ひらがなが先かな、とは思いますが、ほぼ同時でよいかと。似ているものもあるので、その辺の区別は要注意ですが、さほど難しくはないと思うので。というのも、来日する学生は、ひらがなとカタカナは書けて当然で、学生に聞くと、それほど問題ではないみたいですよ。それと、漢字の読みを書く際に訓読みはひらがな、音読みはカタカナで書きます。なのでひらがなとカタカナは、さっさと同時に覚えておく方が良いかもしれません。
回答がずれてたらすみません。
【2016/04/25 01:21】| | 神戸のヒロコ #28a567709b [ 編集 ]


子どもが起きるまで後40分
「色々あり」が気になりすぎて寝られない(って、今、朝だけど)。忙しいのにコメント有難うございました。そうかあ、私は「ひらがなだけ先に覚える」ほうがいいのかと思った。混乱しないのかなと。初心者は本があるだろうから、ちゃんと漢字を崩したひらがな、漢字の一部であるカタカナというふうに理解してくれるよね?こういうことを日本人が知らなくて、中国人が知っていたりする。私は日本語教える先生にひらがな、カタカナを教えたい。外国人の書く日本語で不思議なの、あるでしょ?時間ができたら(っていつか?)「あ」から順に、「中国人はよくこう書くけど、ここが短いの、おかしい」とか説明付きで、正しいひらがなの書き方をまとめたい。あ、日本人も下手な人多いけど。
【2016/04/25 06:00】| | みどり橙色岁月 (オレンジデイズ)  #4fce0eca4d [ 編集 ]


飲み物は
フローズンヨーグルトシェイク
【2016/04/25 17:40】| | ペン字修行中 #2957d9f5cf [ 編集 ]


私の読者はペン字修業中さんだけだと拗ね
答えは誠に意外にも拿铁奶茶です。ホットじゃなくて、アイス。同じ値段だった。私は頭で「ラテ」と脳内カタカナ変換し、蓋を開けてまあビックリ。牛乳より生クリームのほうが高いのに?私、痩せたいのに?と。娘と二人で一杯。「一杯のかけそば」か?息子用にケーキ買いましたけど。ここのレジがのろくてのろくて、10人は常に並んでいるような状態だったけど、あれは故意?よくデパートの地下(略してデパ地下)でわざとゆっくりやって並ばせるっていうのがあるけど、そうじゃなくて、手際が悪いだけかな。
【2016/04/26 07:59】| | みどり正义的伙伴(正義の仲間) #4dab705fc9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]