忍者ブログ
パソコンで私のブログのトップページが開けないの、困ったな。コメント返しはできる。
アンケート
最新コメント
[01/19 caomeidangao]
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[1967]  [1966]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957

中国美術館、ステンレス専門店、好利来

超多忙につき、美術館など行ってる暇なし。




行って来たよ――――、中国美術館(友達失くすで)。

近く行っただけだから!

建物入って、左。不思議な水墨画。



右は書道展。ノーコメント。





3階は逄小威という中国人がドイツで撮った、写真展。逄小威は元俳優で、7年も日本に住んで、帰国した後カメラマンになったという人。企画が范迪安だからか、参観者が非常に多い。范迪安が中国美術館の館長になったとき、出世したなあと思ったが、いつのまにか中央美術学院の院長になっていた(私が留学生していたとき、寮の下の階に住んでいた)。そして、今の中国美術館の館長がうちのダンナの一つ上の人だと知って、またまたビックリした。





適当に見て、とっとと美術館を後にし、向かいの百花へ。



急ぎで洋紙を買いたかったんだけど、ここに来たら、いろんな色、厚さの紙がある。といっても日本のほうがもっとある。伊東屋は夢のよう。

地下鉄の东四で降りて、徒歩で美術館まで行ったが、途中に不锈钢精品生活馆(ステンレス専門店)があって、冷やかしに入った。



ゾーリンゲン(おそらく本物、、、と信じたい)や外国製の重い鍋、フライパン等が売っていた。

娘に「カフェで休もう」と言っても、「高いからダメ」。「じゃあ好利来でパン買って、なんか飲む」には同意してもらえた。パン屋だとカフェより安いのを知っている娘。で、これを頼んだ。16元。



さて問題です。これはなんでせう。

あと、日本語を学び始める中国人から質問がきた。ひらがなとカタカナは並行して覚えたほうがいいか。別々に覚えたほうがいいか。

拍手[0回]

PR

ひらがなとカタカナ
お久しぶりです(*^o^*)
最近、色々ありバタバタしてました。なかなかお邪魔できず、久しぶりにダダーッと読ませていただきました。
…で、ひらがなとカタカナの件ですが。。。
まぁ基本、ひらがなが先かな、とは思いますが、ほぼ同時でよいかと。似ているものもあるので、その辺の区別は要注意ですが、さほど難しくはないと思うので。というのも、来日する学生は、ひらがなとカタカナは書けて当然で、学生に聞くと、それほど問題ではないみたいですよ。それと、漢字の読みを書く際に訓読みはひらがな、音読みはカタカナで書きます。なのでひらがなとカタカナは、さっさと同時に覚えておく方が良いかもしれません。
回答がずれてたらすみません。
子どもが起きるまで後40分
「色々あり」が気になりすぎて寝られない(って、今、朝だけど)。忙しいのにコメント有難うございました。そうかあ、私は「ひらがなだけ先に覚える」ほうがいいのかと思った。混乱しないのかなと。初心者は本があるだろうから、ちゃんと漢字を崩したひらがな、漢字の一部であるカタカナというふうに理解してくれるよね?こういうことを日本人が知らなくて、中国人が知っていたりする。私は日本語教える先生にひらがな、カタカナを教えたい。外国人の書く日本語で不思議なの、あるでしょ?時間ができたら(っていつか?)「あ」から順に、「中国人はよくこう書くけど、ここが短いの、おかしい」とか説明付きで、正しいひらがなの書き方をまとめたい。あ、日本人も下手な人多いけど。
飲み物は
フローズンヨーグルトシェイク
私の読者はペン字修業中さんだけだと拗ね
答えは誠に意外にも拿铁奶茶です。ホットじゃなくて、アイス。同じ値段だった。私は頭で「ラテ」と脳内カタカナ変換し、蓋を開けてまあビックリ。牛乳より生クリームのほうが高いのに?私、痩せたいのに?と。娘と二人で一杯。「一杯のかけそば」か?息子用にケーキ買いましたけど。ここのレジがのろくてのろくて、10人は常に並んでいるような状態だったけど、あれは故意?よくデパートの地下(略してデパ地下)でわざとゆっくりやって並ばせるっていうのがあるけど、そうじゃなくて、手際が悪いだけかな。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne